八朔 実だけを使った甘さ控えめジャム

主人の実家の庭で採れた八朔。 10個の八朔を実とジュースに分けました。 ほんとはジュースを少なめにするつもりでいましたが、途中で薄皮を剥くのが辛くなったので半々に。 材料は八朔10個くらいと、レモン果汁1個分、砂糖は適当に多分300gくらい。 砂糖はてんさい糖を使いました。 レモンは使う予定はなかったのですが、なかなかとろみが出なかったので入れてみました…

続きを読む

久しぶりにホームベーカリー登場

主人のリクエストで久しぶりに食パンを焼きました(^^) レタスを敷いて、ソテーしたトマト、ベーコンそして目玉焼きをのせます。 ソースやケチャップはお好みで♪ アイリスプラザインターネットショッピング 必要な量の半分しかバターがなくて、足りない分はマーガリンを使用。 塩も普通の塩が無くて、雪塩を使用。 砂糖もてんさい糖・・・いろいろイレギュラーな材料…

続きを読む

回鍋肉 ホイコーロー CookDo

CookDoの回鍋肉。 間違いない美味しさです。 自分で頑張ってタレを作ろうという気になりません。 子の味に勝てる気がしないから(^^) 結構味が濃いので、材料多めで作ります。 主人も、「お前が作る回鍋肉はほんとに美味い!」と絶賛してくれますが、 CookDoだと知ってるはず。 302個分のシークヮーサーを丸ごと凝縮!青切りシークヮーサー…

続きを読む

タニタの減塩味噌で豚汁

タニタの減塩味噌を買ったので、豚汁を作りました。 出汁はあごだしを使いました。 減塩味噌って薄味で物足りないというイメージがありましたが、 ちゃんと美味しかったです(^^) 年を取ると塩分の取りすぎは良くないといいますし、簡単に減らせるところから見直していこうと思います。 隣は豆苗炒め。 豆苗に含まれるβカロテンは老化防止によいそうで、油で炒めるこ…

続きを読む

手抜きとは思えない美味しさ♪照り焼きチキン

簡単なのに、とっても美味しい照り焼きチキンです。 晩ごはんにはもちろん、お弁当にも最適なおかずです。 鶏モモ肉に塩コショーして、鶏肉に火がとおったら麺つゆを入れて照りが出るまで焼くだけ。 味が濃すぎるなと思ったら少量の水で調整してください。 ブロッコリーは栄養豊富で特にビタミンCが多く、アンチエイジングにも良いそうです(^^) さらに、がん予防や血圧の上昇を防ぐとか…

続きを読む