鶏団子と白菜のスープ

煮物の煮汁を飲みやすくした感じ。 材料は、鶏ひき肉(卵と生姜でよくこねる)白菜、ゴボウ(ささがき)糸こんにゃく(太め) 調味料は水、醤油、酒、みりん、砂糖、鷹の爪 いつも味付けは目分量でやるので、毎回味が微妙に違います(;'∀') 美味しくは出来上がりますが、ご飯には微妙に会いません。。。 この一品でお腹いっぱいになるし、食材的にダイエット中の方にはいいかも…

続きを読む

瓦そば

昨日はいつも以上に手抜きで瓦そば。 お皿に盛るのも面倒でフライパンごとです(^^; 牛肉はアンガスビーフを使いましたが、意外に柔らかくて美味しかったです。 年々油っこいものが苦手になってきている私たち夫婦には有難いお肉です。 近所のスーパーではアンガスビーフ押しで、国産牛の品揃えが少なめになってきました。 最近、グルメ番組で「肉汁がたっぷり」って言われてもそそら…

続きを読む

夏の小鉢

トマト、最近はお安くなって毎日食べれるようになりました(^^) お塩とオリーブオイルです。 お豆腐にはオクラと鰹節、醤油でもポン酢でもどちらでも美味しくいただけます。 簡単です。 オクラが髪の毛にいいというのは本当かな。 棒棒鶏も手を抜いてしまいました。 たれは2パック使いました。 経済産業大臣認定の伝統工芸品…

続きを読む

我が家で大人気!まんまるコロッケ♪

私の作るコロッケはまんまるです。 なぜか俵型に上手にできないので・・・。 じゃがいもは主食というイメージが強いのですが、ビタミンCも多く含まれているとか。 じゃがいもに含まれるビタミンCは、熱にも壊れにくいということで、 コロッケにすると量もたくさんたべるので効率よく摂取できますね(^.^) 精神の安定にはビタミンCが欠かせないそうです。 また、カリウムも豊富なの…

続きを読む

主人が焼いた餃子

主人が焼いてくれた餃子です。 上手に焼けてます。 私はひっくり返すのがへたくそなので、焼きは毎回主人におまかせです。 美味しい餃子のあんの作り方 夫婦2人なので、餃子の日はハイボール、あと小鉢とサラダでまったりした夕食になります。

続きを読む