八朔 実だけを使った甘さ控えめジャム

主人の実家の庭で採れた八朔。

IMG_4128.JPG

10個の八朔を実とジュースに分けました。

ほんとはジュースを少なめにするつもりでいましたが、途中で薄皮を剥くのが辛くなったので半々に。

IMG_4111.JPG

材料は八朔10個くらいと、レモン果汁1個分、砂糖は適当に多分300gくらい。

砂糖はてんさい糖を使いました。
レモンは使う予定はなかったのですが、なかなかとろみが出なかったので入れてみました。

すっぱい八朔にすっぱいレモン(^^;

かなりに詰めましたが、とろみは出ませんでした。


諦めて容器に移し、冷蔵庫に入れました。
翌朝、固まってました(^^)


トーストだと眉間にシワが寄るくらい超すっぱいジャム。
炭酸に入れると、不思議に甘くなってかなり美味しいジュースになる。

今からジャム入りパウンドケーキを作ろうかと思っています♪


Shummy(シュミー)は通ってみたかったレッスンを自宅で受けられる、NTTぷららが運営する趣味学習サービスです。
自分にあった講座を選び、動画とイベントで学べます。











この記事へのコメント